つくってあそぼ

3月30日、午前7時半に「つくってあそぼ」の最終回がありました。ぼくは、早起きをしてなんとか視聴することができました。

 

約20年ぐらいでしたっけ?詳しく覚えていませんが、非常に長い期間放送されてきた番組でした。ぼくは、ほんとに小さい頃から「つくってあそぼ」を見てました。ほぼ毎日のように見てたんじゃないでしょうか。わくわくさんの名前のように、ワクワクしながら作っている様子をみていました。そして、実際に真似て作ってみたりしました。わくわくさんとゴロリのかけあいもおもしろかったです。エンディングのスタッフロールと音楽が流れると、もう終わりかと毎回見るたびに思っていました。

 

今だに、ぼくは様々なものを作ったりすることが好きですが、それは「つくってあそぼ」のおかげといっても過言ではありません。この番組に出会ってほんとに良かったなと思います。そして、この番組に自分自身を育ててもらったことに関して、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

テレビで「つくってあそぼ」を見る機会はもうないかもしれませんが、この番組のことは一生忘れません。

 

わくわくさん、ゴロリにまたどこかで会えたらいいな。